[ 11.9 ]


Psychedelic Lollipopとしても俺のミュージシャン人生においても始めてのグラムロックイベント!

音楽ジャンルにおけるグラムロックの定義って非常に解りづらいんだよな。
例えばハノイロックスも一部ではグラムと言われてるけどバットボーイスR&Rの代表格に挙げられたり、かと思えばマイケルモンローがV-ROCKフェスティバルに登場したりといった矛盾感…

日本はとにかくカテゴリーにハメたがるんだよな。
“何々系”ってヤツな。
なんかあれ一番俺ムカつくんだけどさ。
とにかくもはや言ったもん勝ちみてぇな感じだったりしてな(笑)

でも日本のグラムロックの括りがうっすらと解ってきたぜ?

“フリルシャツ”“水玉”“ベルボトム”“ロンドンブーツ”“中世的狙いのメイク(口紅は必須)”“メジャー進行の曲にドメスティック(70年代歌謡曲)なメロディ”そして…

極めつけは…

“長髪&パーマ”だっ!

とにかくパーマ率高いっ!
リハで見渡したらパーマかけてないのロリポップだけだった気がするっ!!

しかも俺は前日に赤髪に染め浮きまくりっ!

デヴィッドボウイも昔グラムと呼ばれてた時代に赤髪にしてたから赤髪にしたんだが(笑)

実は俺、赤髪にしたのは人生初!

一緒にやってたメンバーに赤髪は沢山居たけど今までした事が無いんだよ。
まさかこの歳でやるとは…(笑)

でも評判は…

まだディスられてないかな?(笑)

でもやっぱりロリポップは日本のグラムロックの王道の定義からは少し離れてるのかな?

だから新しいグラムロックの形を目指す事にしましたぁ!!

そんな新たな目標が出来たグラムロックイベントでした。

でもまた出たいな。

パーマかけた方がいい?(笑)

ライブ後は俺は朝までシガポケのレコーディングのディレクション。

朝方帰る時の人々の赤髪を見る目が痛かった(笑)